1998
|
1998
|
|||||||||||||
Producer : |
||||||||||||||
Released
|
||||||||||||||
深町 純 Jun Fukamachi |
||||||||||||||
CD:ラッツパック・
|
||||||||||||||
レコード株式会社
/J-One JONE-0001 Released: 1998/12/04 |
||||||||||||||
All tracks Arranged, Composed, Performed & Produced by Jun Fukamachi except : T.3 Based on "Le tombeau de couperin 1. Pretude" by MAURICE RAVEL. T.5 Based on "Agua de beber" by ANTONIO CARLOS JOBIN Drum programed by YASUFUMI YAMASHITA ジャケットデザイン:笠井 正博 Masahiro Kasai |
||||||||
画家・版画家の笠井 正博 氏の作品を見ながら、深町純が即興演奏したソロアルバム。
|
||||||||
01. Ouverture de "Midnight Dive" ミッドナイト・ダイブ 序曲 02. Le vent dans la mer 海の中を渡る海 03. Danse des bulles 気泡の踊り 04. Ce qu'a vu le poisson 魚の見たもの 05. Piece d'eau sous - marine 海底のわき水 06. Degrades de bleu 青の階調 07. dans le grand bleu 偉大な青の中で 08. des pas sur l'eau 水面の足跡 09. I'ombre de Neptune ネプチューンの影 (収録時間: 分) |
||||||||
新しいアルバムが出来上がりました。シンセサイザーの多重録音というものは、実に十数年ぶりのことです。今回のアルバムは、シルクスクリーン作家の笠井正博氏とのコラボレーションです。氏の数々の新作のイメージにより制作されました。「青」あるいは「水」が、その中心のテーマでしょうか。したがって今までの僕自身のアルバムに比べ、多少肩の力が抜けているかもしれません。
もう一つ特筆すべきことは、そのマスタリングです。「ヴィーナス・レコード」という、ジャズ専門のCDを発売している、僕の友人でもある原さんにお願いし て、24bitのプロ・ツールスでマスタリングをしたことです。これまたメジャーなレコード会社やCD原盤会社の、既成の制作行程をはずれたところで仕事をしてみたかったからで。またアコースティック・ピアノは、やはり僕の旧知の友人である森本氏の、クレッセント・スタジオで、現在考えられる限りの最高のピアノ(ニューヨーク・スタインウェイ)と、最高の機材により録音、ミックスされました。アルバムの最後には、クレジットに無いボーナス・トラックが一つ入っています(これは秘密です)。 このアルバムは、実に多くの人々の好意により完成されました。僕も正直に言って、精神的にも経済的にも、何とか生きていくのに精一杯な現状であるからで す。もしこのような暖かい援助がなければ、このアルバムは決して実現しなかったでしょう。そのような訳で、あらゆる意味で最高度な、完成度の高いアルバムというわけではありません。しかし、これも現在の僕の姿、そのままでもあると考えています。誇らしく思っているわけではありませんが、また卑下もしません。僕の現実の、ひとつの通過点である姿を、聞いてみて下されば嬉しく思います。 |
||||||